FC2ブログ
dj_top

上松香織

Author:上松香織
愛知県瀬戸市で器を作っています。
ビールを飲むことを日課としております。

日々のこと (11)
仕事 (8)
器 (8)
その他 (3)
未分類 (7)
音楽 (1)

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

瀬戸市で器を作っている上松香織のブログです。
http://uematsukaoriutsuwa.blog.fc2.com/
sen
2013.10.19(Sat) 08:17

今年のあの酷い暑さはどんなだっただろう、と、思い出そうとしても、もう忘れかけている自分がいます。
暑そうな映像は頭に浮かぶのだけど、感覚はいくら頑張っても、遠いさざ波のよう。。。

そして、冬の寒さを、思い出しました。
分厚いふとんとフリースを引っ張り出しながら、あの身震いや縮こまった筋肉の感じが、コタツやストーブの暖かさが、はっきり蘇ってきます。

冬には夏を忘れ、夏には冬を忘れているように思うけれど、どこかに残っているんですね。



話変わって。。。
富山県のノビル舎さんで、昨日から開催されている展示に参加させていただいております。
携帯が壊れてUPが遅くなりました。。。
ノビル舎さんでは、オーナーの五十嵐さんが各地を回って集められた手仕事が紹介されています。
ユノネホウボウではじめてお会いした五十嵐さんは、やわらかく、なにか「雰囲気」のある方で、扱っておられる工芸品を見ると、なるほど、という感じ。お人柄の印象と似ている気がします。




秋のフェア『ふだんのうつわ』

 17日(木)〜26日(土)(20(日)、23日(水)は休み)
 11:00〜18:00 

 ノビル舎
 富山県富山市五福4178-17
 tel・fax 050-3415-8792

詳しくはHPから!
http://nobirru.jimdo.com/10月のアトリエ/
 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.09.03(Tue) 17:18
今日の瀬戸は、キツネが何回嫁に行ったか分からない怪しい天気でした。
確実に秋を感じる風。
けれど、女心もさすがに今日の空ほど変わり易くはないと、思う。。。多分。。。


三人展、無事終了いたしました。
少し入り込んだ場所にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
お仕事の合間や、遠方からも来て下さった方々もいらっしゃいました。
感謝の思いでいっぱいです。


今日は瀬戸市のギャラリーくれいさんに器を託しに行って来ました。

moblog_15bc97d3.jpg



くれいさんは、閑静な丘の上の住宅街にある「やきもの長屋」の一角の、ちいさなお店です。個性豊かな作家さんの作品が、所狭しと並んでいます。

moblog_470954b0.jpg

moblog_895e95fb.jpg

大通りからは奥まった場所にあるのですが、器が好きでも、興味がなくても、瀬戸に遊びに来られる方は、是非行っていただきたいお勧めのギャラリーさんです。私がお勧めする間でもなく、たくさんのファンの方が器を求めてお店に来られますが。。。

裏の階段もたまらない雰囲気です。。。私好み。。
moblog_0eb6b0c8.jpg



企画展も多様でおもしろく、現在は豆皿交換プロジェクトの一環で、多治見の作家さんの豆皿展が開催されています。見せ方もステキなんです~!写真がボケててすいません。

moblog_657246ea.jpg
moblog_4c7ba9f7.jpg

運営の遠藤隆宣さんです。。おっとりと美しい遠藤さんの白磁もあります。
moblog_53c0192e.jpg

ワタスの器です。。。
moblog_1e8e9b36.jpg



ほんとに落ち着く素敵な空間です。。
瀬戸にお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね!!

ギャラリーくれい
愛知県瀬戸市湯之根68
営業日 土日月祝 11時〜17時


http://galleryclay.web.fc2.com/


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.31(Sat) 13:20

平日、私が仕事で在廊できなかった間に、20年来の旧友が器展に来てくれたと知る。
京都から高速バスに乗って、名古屋まで来てくれたらしい。

私も、わざわざ来てくれかねない人だと思い、DMを出さなかったし、友人も来るとも行ったとも言わず、芳名録にも名前を残さず帰って行った。
なんとも水臭い付き合いだけれど、彼女らしいといえばらしい。
なんだか嬉しく、おかしく、笑ってしまった。

知り合いに来ていただくのはいつも何となく心苦しいけれど、この知らせは力が湧いてくるようだった。
ありがたい。。。
器展もあと2日。
台風の影響もないようだし、日頃の行いが悪い私には珍しい。








 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.25(Thu) 00:03

その島には、港があります。
港には、たくさんの漁船、海賊船、手漕ぎボート、潜水艦がならび、港に続く道には、船乗りたちが疲れを癒し、つかの間の陸の感触を味わうための酒場があります。。。
道をしばらく島の奥へ進むと、秘密のホラアナがあって、そのホラアナは島のいろんなところに繋がっています。島の地下に、ひっそりと基地があるのです。基地の上には、衛星放送の受信アンテナと偽って、宇宙人と交信するためのアンテナがあります。たまに、NHKの人が集金にくるけれど、黙ってお金を払います。。。
島のまわりには幾つもの知られてない港があり、火山島への橋があり、内陸には滝や谷、キノコ村、空飛ぶ船の研究室、学校もあります。。。


…てな遊びを、今日も創造館の土プールで子どもに相手してもらっていたのでした。。。これは仕事なのか。。。
その島は戦争がない中立の島だそうで、でも、海賊がいるやん。と、聞いたところ、「むだな争いはしない海賊」なんだって。。。はは~ん、ワンピースの影響か?とおもったけど、話には出さなかったです。せっかく自分たちの世界を作っているのに、アニメキャラ作り出したらもったいないと思ったから。。。
ほんでも小学生の男子には珍しい気がしたよ、破壊願望が少ないっていうか、他の子の作ったものも壊さないし、爆弾落とさないことが。作ることがおもしろすぎて、壊すことにまで興味がいかない感じが、おばさん、うれしかったな。

それにしても、一日中本気で子どもと遊ぶと、疲れるね。。特に今日は「男子」が多かった。。。こっちが本気にならなくても、勝手に遊ぶんだけどね。でもやっぱりおもろいから、一緒に遊びたくなるよ、おばさんは。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:仕事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.16(Tue) 02:52



8月末に、桑原珠美さん、加藤あいさんと、名古屋で三人展をします。
お近くにお越しの際は、是非、是非、お立ち寄りください。
器の納期とのしずかなデットヒートで、黙々と器を作っています…。




とっておきの器 三人展

桑原珠美 加藤あい 上松香織

2013年 8月23日(土)~9月1日(日)
11時~18時 最終日16時まで
(8月26日(月)休廊)

画廊若林
461-0004 名古屋市東区葵一丁目6-7 大昌ビル2F















 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2019 ビールが好きだもん!, all rights reserved.