FC2ブログ
dj_top

上松香織

Author:上松香織
愛知県瀬戸市で器を作っています。
ビールを飲むことを日課としております。

日々のこと (11)
仕事 (8)
器 (8)
その他 (3)
未分類 (7)
音楽 (1)

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

瀬戸市で器を作っている上松香織のブログです。
http://uematsukaoriutsuwa.blog.fc2.com/
sen
2013.07.25(Thu) 00:03

その島には、港があります。
港には、たくさんの漁船、海賊船、手漕ぎボート、潜水艦がならび、港に続く道には、船乗りたちが疲れを癒し、つかの間の陸の感触を味わうための酒場があります。。。
道をしばらく島の奥へ進むと、秘密のホラアナがあって、そのホラアナは島のいろんなところに繋がっています。島の地下に、ひっそりと基地があるのです。基地の上には、衛星放送の受信アンテナと偽って、宇宙人と交信するためのアンテナがあります。たまに、NHKの人が集金にくるけれど、黙ってお金を払います。。。
島のまわりには幾つもの知られてない港があり、火山島への橋があり、内陸には滝や谷、キノコ村、空飛ぶ船の研究室、学校もあります。。。


…てな遊びを、今日も創造館の土プールで子どもに相手してもらっていたのでした。。。これは仕事なのか。。。
その島は戦争がない中立の島だそうで、でも、海賊がいるやん。と、聞いたところ、「むだな争いはしない海賊」なんだって。。。はは~ん、ワンピースの影響か?とおもったけど、話には出さなかったです。せっかく自分たちの世界を作っているのに、アニメキャラ作り出したらもったいないと思ったから。。。
ほんでも小学生の男子には珍しい気がしたよ、破壊願望が少ないっていうか、他の子の作ったものも壊さないし、爆弾落とさないことが。作ることがおもしろすぎて、壊すことにまで興味がいかない感じが、おばさん、うれしかったな。

それにしても、一日中本気で子どもと遊ぶと、疲れるね。。特に今日は「男子」が多かった。。。こっちが本気にならなくても、勝手に遊ぶんだけどね。でもやっぱりおもろいから、一緒に遊びたくなるよ、おばさんは。






 
スポンサーサイト



Trackback(0) Comment(0) 
Category:仕事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.11(Tue) 12:19
ユノネホウボウ、無事終わりました。
すべては、ご来場くださったたくさんのお客様、作陶の時間を割いて、時間をかけて準備してきてくださった実行委員の方々、ボランティアの方々のおかげです。
この場をお借りいたしまして、本当に、ありがとうございました。


最初は、ワークショップ枠で応募してしまったことに呆然としましたが…。
終わってみて、とても楽しい三日間でした。
粘土宝石は大盛況で、たくさんの子どもが磨いてくれました。
性格が出るのか…磨き続ける子は一時間以上磨いていました。2日連続で来てくれた子も。
まずはコロコロ転がして、表面を整える。いきなり摩擦を加えるよりも失敗がない気がしました。顕微鏡レベルでの粘土の粒が同じ向きになってきて、表面に艶が出て来たら、下敷きやスプーン、布で磨きます。
例によって楽しすぎて写真を撮り忘れたのですが…ごくごく小さい子から大人まで、かなりの艶をだすところまで磨いてくれました。
疑心暗鬼の表情から、一心になった顔、光りはじめた時の笑顔…子どもの顔は、見ていて飽きることがありません。
ものすごく光らせたお父さんがいて…そのお父さんの宝石に群がる子たち。ライバル心を燃やして、もっともっとと磨きます。
自分にとっての宝石を磨き上げて、輝かせるよろこび。
大人も子どももいっしょだなぁと思いました。


みんな、楽しい時間をありがとう! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:仕事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.03(Mon) 20:42
ユノネホウボウも、あと4日と迫ってまいりました。私も、あっぷあっぷ言いながら作ったり準備したりしています。

あっぷ。あっぷ。


ぎりぎりになりましたが…。

ワークショップ『ねんどの宝石』の内容です!!



この企画は、半乾きの粘土を、ひたすら磨くという一見地味なもの。。。
しか~し!
だんだんと輝きを増していく粘土の粒に、静かなよろこびが込み上げてきます。
磨きあげる、育てるよろこび…。
これは、好きな人にはたまらないはずです。
たまらないんです。
勤務先のノベルティ子ども創造館で以前やっていたもので、この地味な作業が実は大人だけじゃなく子どもの間でも人気でした。
比率的には、男子に特に人気だったように思います。これが将来、革ジャンを育てたり、単車を磨いたりする猛者になるのでしょう。。。


こちらが、原石です。。。




瀬戸ではポピュラーな、貫入土という粘土に、絵の具で色がつけてあります。
貫入土は、焼くと白いやきものになる粘土で、とても細かいため、宝石づくりにはもってこいなんです!
もし、お家でやりたい人がいたら、全然貫入土じゃなくていいけれど、粗くて石がはいっているものではなくて、細かい粘土でチャレンジしてください。絵の具は、マーブル模様なんかも石っぽくって素敵です。(ちなみに絵の具は焼いたらとんでしまうので、焼きたい場合は酸化金属を混ぜる必要があります。。。)



好きなかたちにねんどを丸めたら、日陰てゆっくり乾かします。

カチコチではないけれど
触ってもかたちは崩れない

というのが、理想的な乾き具合です。
この乾かし具合が、最大のポイントになるかと思います。これさえうまくいけば、あとはあまり難しいところはありません。



下敷きのうえで転がしたり、消しゴムをこするみたいに磨いたり、熟練した私の腕で約10分…。



写真がわかりづらいかもしれませんが。。。
おぉ…!!どうでしょう!このほれぼれするような輝き!!
磨いたかたちは難易度ランクCの、変形凹有り型です。凹みがあると、ちょっと工夫しないとうまく磨けないんです。今回は、下敷きがまだ準備できてないので、CDケースと豆皿の曲面を使って磨きました。

磨くのには、コツがあるかもです。
でもそれは、やってみた時のお楽しみです…。


瀬戸近辺にお住まいの方は、是非、この週末はやきもの長屋まで足をお運びくださいませ!!
では、釉薬かけてきます!!


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:仕事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.20(Mon) 23:18


久しぶりに更新します。。。



ユノネホウボウに、今年も出展させていただきます。
もうお気づきの方もおられると思いますが…。
今年は、ワークショップ枠での出展となります…!!
いろいろな、経緯がありまして。
いやつまり、間違ってワークショップ枠に応募してしまいましたです。



しかしながら、もともと軽いワークショップのような企画を考えていたので、こうなったら盛大にやるしかない!ということになりました。
今週中に詳しい内容を載せますので、ユノネホウボウ公式サイトからお越しの方は、もう暫くお待ちくださいませ。


もちろん、器も並びます!!!
ワークショップ枠には規定があって、ブースの1/4以内での展示となりますが。。。
応募当初考えていた出展イメージを変更し、いつもとちょっと違う器や、一点ものをたくさん並べようと今作っております。
少ないスペースだからこそ、とっておきのものを。
とはいえ、気づくのが遅く。。間に合うかどうか…!!!



お近くにお住まいの方、是非、お越しくださいませ。














 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:仕事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.03(Sun) 17:21
だんだんあったかくなってまいりました。
4月6日~5月6日までの会期で、「方々の豆皿  セト@多治見展」に出展します。





瀬戸のギャラリーくれい発の「豆皿交換プロジェクト」。
他の窯業地との間で、豆皿を中心とした作家作品を、交換展示するという企画です。春には他の窯業地に瀬戸の作家の豆皿が出張し、秋にはその逆、他の窯業地の作家さんの豆皿が瀬戸にやってきます。
ほんとに多彩な豆皿が並ぶので、見ていてとっても楽しいと思います!小さくてお値段もお手頃なので、ついつい集めてしまう豆皿…。
その他各作家の定番商品も並びます。


「方々の豆皿 セト@多治見 展」
2013年4月6日(土)~5月6日(月)
クラフトショップながせ2号館
会期中には、多治見のクラフトフェアもあるので、お時間のある方、豆皿好きな方は是非。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:仕事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2019 ビールが好きだもん!, all rights reserved.